今日は雑学タイム♪ヾ(‘∀’o)ノ【本に付いている、しおりの役目をしている紐の名前って何?】

こんにちは^^ おせちです!!(・ω・*)

 

今日は、雑学を一つお伝えします!

 

今回は、、、

 

本に付いている、しおりの役目をしている紐の名前って何?

 

ということについてです!

 

f:id:naka_iku:20180329202358j:plain

 

 

上の写真にある"あの紐"

 

皆さん、一度は見たことがありますよね(*>∇<)ノ

 

いわゆる落ちないしおりですね((((;(。・ω・)

 

どうやら、コレのことを

 

スピン

 

と、いうようです!

 

「スピン」は製本における「専門用語」とされているだとか、、、

 

spinという綴りがあてられることもありますが、

 

日本における「スピン」という言葉の語源は不詳らしいです・・・

 

いつも、何気なく使っているものでも

 

名前が分からないものが身の回りにありませんか?

 

もし、あったら調べてみるのも楽しいですよ!

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。

 

読者になってくださると大変嬉しいです。

 

これでおわりにします!